1210-PTスキルを考えるクラハン












人生初溺死しました!


こんばんぁ、恢ですょ、と。











またもやザケン部屋前の海賊船行く時に、


今回は失敗してしまいました。


ほぼ同時に皆落ちたため、落ちる瞬間GH(グループヒール)の詠唱開始。








体力は半分位まで回復、じゃ、もう一回GHかけようってやってしまったんが





























間 違 い で し た


当然GHでタゲが移ってしまい、詠唱こそキャンセルされなかったものの


詠唱したままアボン(´・ω・`)














53の内に10回近く死んでます





























ドゥモドゥモ


まぁこの時にパジでぃんのタゲ寄せがプチミスっていたのも要因の一つです。


とはいえど一番アホは僕でした。




















ヘボプロフ健在です(`・ω・´)



































(*公*)



































とりあえずこの日はムリにクラハン合流するのはやめましょうっていいながら


合流希望してしまった僕のミスでした。


皆ごめん。














主力のパジでぃんとみのんがお迎えバスになってしまったため、


海賊船にいたPTは全滅。


急いで向かうも、5吊でも対処しきれません。


意外とセイトンが多いこともあり、引っ掛けすぎてパジすら死に掛けました。














皆と合流してフルPTになったところで、


お勉強会のようなクラハンになりました。

















ユミちゃんとシグちゃんにもFAを担当してもらいながら、


Bufferによるリンク処理を施しての安全面を重視した狩りです。


どうも全滅してしまったのはナイトが居なかったことが一番大きいながらも


スリープしたMOBを悉く起こしてしまったことにもあるとかないとか。














ヒーラーの意見としてはコレが一番辛いところではあるんですよね。


なので、考察テキストには起こす前にヘイト、


っていれているのはこのことも踏まえています。


とはいえ処理になれていないうちはルーツをメインに使ったほうが良いかも。


(後衛だけでなく前衛もリンク時の処理になれていない場合)


僕は最初ビショになると思っていたのもあり、


スリープをメインにクレ時代はリンク処理していました。


プロフになってしばらくして、スリープがきかなくなってきたころ、


本格的にルーツに乗り換え。


但しディレイがスリープよりも長いため、弱冠今でも祝福コミスリープは使います。


Wizさんがいると射程の関係上自分より早く反応してくれる場合が多いので


それはまた別の話ながらもとりあえずルーツメイン、お勧め。











ルーツで固めた時の利点がいくつかあります。


まず離れていられるので自分にタゲがきている状態でも攻撃されません。


(魔法使うMOBが増えたので一概にはいえませんが)


その状態でGHなどで、ヘイト固定できればナイトが居ない場合はかなり安全。














またはその固まった状態で、ダンサー、シンガーはダンス、ソングを歌えば


どちらかにタゲが寄るので、殴らず傍観。














ただこれは余程慣れてからでないと余計危ないこともありますし、


とにかく今は皆で勉強しよう、って感じで狩りは続きました。


PTチャットも珍しくリンク処理がどうたらとかそんな会話です。











と、いいながらプロフだけではヒール仕切れないのでCOLを頼ると


minonn、スリープに夢中でCOL忘れまくり(´,_ゝ`)


いけませんねーそれではー


だからテクが(ry














色々PTスキルについて考えているつもりの僕でも未だに色んなミスがあります。


小さなミスから今日の冒頭のようなアホなデカイミスまで。


このミスを自分のせいではなく、前衛さんのせいにすることはとても簡単ですが、


例えば後衛職の仕事だけじゃなく、PTって


そういうほかの人のミスをいかにカバーできるかっていうのも


腕の見せ所なんじゃないかなって思います。


全滅して、自分のミスより他人のミスだけを責めるのはお門違いだと思うのですが。























クラメン同士ではクセが大体把握できることもありますが、


失敗しても大きなプレッシャーはかからないところが利点。


この利点を活かして、一つ一つステップアップしていきたいですね。








ただし、あまり後衛のリンク処理に頼りすぎても危険ですよ?w














なんて真面目にシメました。





皆がむばろう~~~