ここではPTMOB(家族MOB=一杯ぞろぞろいるやつ)に対する対処法を書いてみました-
意外と知らない方もいるのでわ?
参考になれば幸いです ピョン
【PTMOBに対する対処法と行動】
特徴:大体が3匹以上の親1 子複数で形成されたPTプレイもしてくる集団MOBです。
子のスキルは様様で、範囲系Debuffや麻痺を使う単体などがいます。
部屋などで狩りをしていたら、優先的に倒さないと厄介なことに。
大体がアクティブです。(ノンアクっていないかも)
個人的にはPTメンバーの息を合わせ、その結果が最も出るMOBだと思ってます。
>前衛(ナイト職) タンカー役の方は、親にヘイト→ヘイトオーラを実行してくれるとありがたいです。
なぜこのような対処になるかというと、後衛にタゲがいかないため。
後衛は被ダメを考えてリンク処理をします。
数匹に一遍に殴られてもいいほど毎回UDを使っていただくのは望ましくないと思われますし、
後衛としてもヒールの回数軽減、MOBのスキル詠唱中断などを考慮して処理をします。
僕のリンク処理はスリープとルーツを交互に詠唱しますが、
成功率が明らかにルーツのほうが高いため、
タンク役の方はサークリングしていただけるとありがたいですー
MOBがまとまってきちゃいますので、引いて貰えるとタゲがバラけてターゲッティングしやすくなるためです。
後衛のスキルによりますが、後衛を信じて間違っても焦って殴らないように。
殴る前にヘイトPlz(´・ω・`)
>前衛(アタッカー) アシスト役の方は麻痺を使うものはそれを優先、またはなくても大体親優先で処理するみたいです。
ルーツとスリープ片方がかかっているMOBがいたらスリープがかかっているものを優先して倒しましょう。
スキルを使ってこないもので足止めされているなら放置しても安全です。
考えてスリープを使ってスキル使用を妨げている場合もありますので、
狩場のMOBに詳しい方はスキルMOBから処理がいいぽぃですのぅ。
他のアタッカーさん(アシストをアシストする)はアシストを徹底するよう心がけましょう。
バラバラに攻撃して殲滅が遅くなると無駄なMP、時間を費やしますし、
後衛の消費もバカになりません。ならないのょ(´・ω・`)
>後衛(ヒーラー) タンクのHPを見ながらタンクが釣るために走りだした瞬間からリンク処理を実行します。
職によりますが僕のようなプロフであれば、ルーツメインでスリープも最初は複数詠唱します。
(ルーツのディレイが長いため、再使用までの間少しでも行動を抑制するため)
詠唱系スキルMOBはスリープを前提に、スキルがないものはどっちでもいいって感じで。
この時タンクとアタッカーを信じて遠慮なく処理しまくります。
(勿論MPは気にしないといけませんが)
大体子が3〜5以内なので、祝福できまれば150~200程度のMP消費かと。
後衛にWIzさんがいれば同じようにスリープ処理してくれるので、
ヒーラー一人が頑張る必要はありません。
またリンク処理だけに夢中になりすぎないことw
(俺はたまにやっちゃいます(´・ω・`)<クラハンでだけどネ)
純正ヒーラーはリンク処理よりもタンクのHPに注意しながらヒールできる態勢を作ること。
リンク処理は主にWizとBufferがします。
(その方がいいと思うんですが、この方がいいって言う意見あったらお待ちしています〜)
また、余裕があれば子が複数居る状態なら、Debuffを重ねがけすることも考えておきましょう。
30秒?ほどでルーツもスリープも切れてしまいますので、
殲滅力に余裕がない場合はそうする必要もあると思われます。
タゲが自分に来た時は親含め全部がリンク処理対象ですが、
どちらか一方ならどちらかを除いて処理でいいかも。
うーん、こうするといいような感じがするんですが、うまくまとまっていない気がします。
何か訂正案あれば掲示板にでも意見Plzzzz
|