【他職との相性について】
ヒーラーはもとより、ここでは前衛さん、
各職業との相性について書いてみたいと思います。
体感ですのでなんともいえませんが、どうするといいのかな〜と考えている方に
参考になれば幸いです。
特徴:職業の特徴を説明
エンチャ:ヒーラー同士は分担を、前衛さんについては効果的なBuffを説明します。
ヒール:(´・ω・`)
-ヒーラー同士-
*ビショップ
特徴:回復のスペシャリスト 治癒と回復に優れ、
経験値復旧上位リザレクションも覚えます。
危険な狩場でのピンチを救ってくれる、頼もしいヒーラーさん。
エンチャ:被るエンチャントは、Lvが上がっていくに連れなくなっていきますが
元は同じクレリック。44になるまではWW,マイト,48まではアキュメンを分担可能です。
狩場によってはホーリーウェポンもオマカセしましょう〜
ヒール:ヒールはオマカセしてしまって大丈夫です。
エンチャでほぼMPを消費すると思いますので、
リンク処理と、ピンチの時のヒールを担当します。
*エルダー
特徴:MPの回復の早さとリチャージで安定した狩りが可能
上位リザレクションと、防御系Buffに優れ、
詠唱の早さと回復量で頼もしいヒーラーさん。
エンチャ:被るエンチャントは、シールドマイト、WW、Gコンセ、ブレスシールド位です。
お互いのLvを確認しつつ、プロフが多めに担当します。
ヒール:基本的にオマカセ、メインヒーラーはエルダーさんです。
だからといってヒールはサボりません(笑
リチャージの詠唱をしているときなど、ヒールしたりしてます。
そうすることでリチャージが使用可能となり、アタッカーさんへのMP補給を行うことも可能。
*シリエンエルダー
特徴:純正ヒーラーには回復力がやや劣るものの、
攻撃系BuffとウィンドシャックルでDebufferとしても活躍。
また、リチャージも覚えるため、長時間に渡る狩りが可能です。
※ヒーラーの中で一番操作が難しいといわれています
エンチャ:特殊系Buff以外は被るものが多いですが、
Mpと人数をみてプロフが多めに負担します。
ヒール:基本的にオマカセですが、たまにプロフもヒールします。
リチャージにより、こちらもMP補給可能になります。
*ウォクライヤー
特徴:種類豊富なエンチャを持つため、大人数PTには一人は必要な存在です。
また、攻撃魔法もあるため、アタッカーとしても活躍。
COLにより、ヒーラーさんのサポートも頼もしい存在です。
エンチャ:覚える順番がかなりややこしいですが、
WW、特殊エンチャ系以外のものを殆ど覚えます。
(同じ効果のエンチャについては他ページで説明していますので参照ください)
3,4人まではプロフ担当できますが、
それ以上になったら遠慮なくBuFFをお願いしましょう。
ヒール:この組み合わせだと殆ど少人数ということがありませんでしたが、
どちらにせよメインヒーラーを担当します。
少人数の時は、ウォクさんがMPを攻撃に回す可能性もあるからです。
無理の無い狩場であれば、継続して狩りが可能。
*オーバーロード
特徴:種類豊富なエンチャを持ちますが、PT向けではなく、血盟員向けのエンチャを持ちます。
そのためクラハン時はウォクさんと同じですが、
野良ではシャーマンの能力+攻撃デバッファーということになります。
エンチャ:同じ血盟に属しているか、野良PTかで違いますが、
血盟員であれば、ウォクさんと同様に考えられます。
野良PTなどであれば、シールドのみお願いし、
アタッカーさん、デバッファーさんとして活躍していただくことになりそうです。
ヒール:野良の場合、Buffを殆ど担当することになりますので、
エンチャ終了直後はMPが枯渇状態です。
COLで回復を補助していただくことが望ましいかと思われます。
※実際オバロドさんは殆ど野良にいらっしゃいません・・・(´・ω・`)
*プロフィット
特徴:種類豊富なエンチャを持ち、補助職としては1,2を争うスペシャリスト。(超大げさデスカ)
ただしヒール力が伸びないため、徐々にヒーラーとしての活躍どころはなくなっていくでしょう。
重装備を装備できるため、補助兼プチアタッカー的存在になるようです。
エンチャ:Lvによって覚えるエンチャが違いますので、
お互いのLvを確認しながら分担が可能です。分担もわかりやすい。
ヒール:適当に両方ヒールします(笑)それしかないです(・ω・ll)
Mp切れハゲCかもです hhh
PT内にBufferがプロフのみだったら、
座りと歩きをうまく使い分けながら、MP回復できるようになると尚イイミタイデス
-前衛さん-
+パラディン・ダークアベンジャー
特徴:並外れた防御力と、独自スキルのヘイト、スタンがピンチの時に頼もしい前衛さん。
Humはオーク、ドワーフについで体力が多いため、
安定した能力を持ちます。
エンチャ:基本的に楯・剣を装備していらっしゃいますので、
ブレスシールドを最も活かせると思います。
大人数PTではマイトを削ってもいいそうです。僕はあんまりやってません(´・ω・`)
PTでの楯役をオマカセしますので、BS(バーサーカースピリット)はご法度です。
魔法を使いますので、希望があればアキュメンを掛けてあげましょう〜
リジェネレーションも、タンク以外あまり必要ないです。
ヒール:HPが多いので、焦ってヒールする必要がないです(*'-')b
+シリエンナイト・テンプルナイト
特徴:キュービックを召喚し、体力・防御力には種族的にやや数値が低いものの、
特徴的なスキルを持ちます。
スタンはありませんが、ヘイトでピンチを乗り切ります。
エンチャ:ナイト職は全般的に楯・剣装備なので、こちらもブレスシールドをかけます。
また、メインタンク・サブタンクを担当しますので、
BSは禁止。リジェネもかけておきましょう。
追記:DVCにいくようになってから、
ブレスザソウル、ボディを結構かける機会が増えてきました。
メインタンクのときは勿論のこと、サブタンク時でもかけておくと良いみたいです。
ヒール:DEの特徴として、体力があまり多いほうではありません。
ヒールはゲージを見ながらかけるとよいかとおもいます(*'-')b
+ブレードダンサー
特徴:攻撃系のエンチャに値する、ダンスを覚えます。
エンパダンスとかアキュダンスとかガイダンスとか一杯あります(*゜▽゜)ノ
PTではアタッカーとして活躍しますが、
ピンチの際は、ダンスヘイトでサブタンクも担当します。
エンチャ:ダンスとエンチャは効果は同じですが、
上書きされません。(ダブって掛けても消えないということです)
スキル上二刀を装備しますので、フォーカス、デスウィスパを欠かせません。
人によって、またペアのときは、アキュとブレスザソウルを個人的にはかけています。
追記:DVCなどではアキュはPTでも必須です。(かけるダンスが多いので)
また、リンクが激しい場所だとダンスでわざとひくこともあるので、
常にソウル、ボディをかけておくとバッチリぽぃです(´・ω・`)
ヒール:Hpはあまり高くないので、ゲージに注意しながらヒールです(*'-')b
+ソードシンガー
特徴:防御系のエンチャに値する、ソングを覚えます。
WWソングとかフォーカスソングとか素敵です(*'-')b
PTではアタッカーになりますが、
こちらもソングヘイトでピンチのときはサブタンクになります。
エンチャ:好みによりますが、基本的に装備はナイトさんと同じです。
装備をみつつ、ブレスシールドをかけるとよいでしょう。
追記:装備関係なく、ブレスザソウル、ボディをかけておくとよさそうです。
ソングのMP消費は激しいみたいですね・・・
DVCPTの時は、アキュも忘れないように心がけてみました
+シルバーレンジャー・ホークアイ・ファントムレンジャー
特徴:弓をメイン武器に扱う、アタッカーさんです。
プロフやシリエルの攻撃系Buffを最も生かせる職業の一つです。
基本的にアタッカーですが、回避力があるため、FAも可能。
※ただし、C2から回避効果マイナス補正のため、C1まで。
エンチャ:フォーカスとデスウィスパの威力をもっとも発揮してくださいます。
この二つは欠かせません。マイトはかけますが、シールドを削ってもいいそうです。
余裕があったらブレスザソウルを掛けておいたりもします。
あと人によりますが、大体バーサクもかけてOKぽぃです。
ヒール:回避が高いので、ヒールのタイミングが難しくいまだになれません(´・ω・`)
ヒールよりもリチャージがあったほうが〜とか思うことしばしば(ていうかしょっちゅう)
ペアより、トリオでリチャをオマカセ、エンチャは担当、て感じがいいかもです。
+プレインウォーカー・トレジャーハンター・アビスウォーカー
特徴:短剣をメイン武器に扱うアタッカーさんです。
弓職と同じく、攻撃系BuFFを最も生かせる職業です。
回避力に優れ、PTではアタッカーさんとして活躍します。
エンチャ:フォーカスとデスウィスパは同じく欠かせません。
ヘイストとの相性もバッチリです(*'-')b
人によりバーサクもかけちゃってOKみたいです。
ヒール:回避が高いので、こちらもヒールタイミングは難しいです。
同じくリチャがあるといいな〜っていう感じです。
+グラディエーター
特徴:多彩なスキルを使用して、自己強化が頼もしい、アタッカーさんです。
こちらも攻撃系Buffとの相性がいい感じです。
重装備グラさんだとサブタンクとしても活躍可能。
軽装備は回避があがるそうなので、好みで装備していらっしゃいます。
エンチャ:二刀と鈍器を持ち合わせる方が多いですが、
フォーカス、デスウィスパは掛けます。鈍器はスタン用ぽぃです。
自己エンチャがないので、ペアハンのときなどはイッパィ掛けてみちゃいましょう(`・ω・´)
+Wiz職
特徴:火力溢れる攻撃魔法を使用します。
また、範囲魔法を持ち合わせているため、大多数の攻撃を遠距離から得意とする職業。
エンチャ:エンパがありません(爆)シリエルさんは迷うことなくエンパですが、
プロフは偽エンパ(BS)をかけます(´・ω・`)
シールド、WW,BS、コンセ(コンセは自前でお持ちですが)、ソウルボディを掛けたりしています。
(B2Mによる耐久力・持久力を上げるため)
ヒール:メイジ職で、かつローブ以外装備できませんので、ヤヴァイときはヒールです(・・+
+デストロイヤー・タイラント
特徴:オークの特徴である豊富な体力と攻撃力を活かしたアタッカーさんです。
ナックルとの相性が一番いいそうで、メイン装備はナックルか2刀などのようです。
エンチャ:フォーカス、デスウィスパを欠かさず、
PTでタンクがいるときはBSも掛けます。
ペアでは組んだことないですが、
とても頼もしいアタッカーさん。(回転速すぎですΣ(・ω・;|||)
ヒール:体力が高いので、ヒールは多少サボっても安心です(ぇ
追記:タイラントさんのスキルのなかに、HPを削って攻撃速度をあげるものがあります。
余裕があればヒールも必要ですが,基本的に放置でいいそうです。
ましてヒーラーさんがいたらオマカセしましょう。
+ウォースミス・バウンティーハンター
特徴:ドワーフも体力が高い種族ですが、
並外れて攻撃、防御が高いわけではないようです。
ただし、お金持ちなので装備がよかったりする人も(´・ω・`)
エンチャ:スキルの関係上、槍か鈍器になります。
槍のときはアジリティーがあるといいかと思いますが、
プロフはないので(´・ω・`)ショボーン
タンカーさんがいないときはタンクをお願いすることもありますので
ブレスシールドはかけましょう。(鈍器+楯装備の方)
鈍器には命中補正がありますので、
フォーカス・デスウィスパ、ガイダンスはあまりいらないようです。
ヒール:体力が豊富なのでヒールをさぼりぎm(ry
こんな感じで、今までの経験に基づいて書いてみました。
何か不適切なところがありましたらご指摘お待ちしています。
また、ガイダンスは基本的に前衛さんは外しても大丈夫なようです。
狩場によって、Lvが少ししたの方が居たら掛けてあげる程度・・・でしょうか(´・ω・`)
|